初代のジョンが12歳と10ヶ月の命を全うして今日で5年が経ちました。
3月26日の夜の八時。
病院から帰って来る時、歩いてたジョンです。
外では、緊張して一生懸命でした。
病院に置いても助からない命。
連れて帰って来て、本当に良かったと思ってます。



お父さんの車の助手席は ジョンの席。
凛々しい顔でしょう・・・親バカ健在です。



お父さんが大好きだったジョン。
そのお父さんの帰りを待つように、夜の八時、お父さんの腕の中で永眠しました。

仕事が忙しいお父さん、家族皆でジョンの命の尽きる時を、傍で見守る事が出来ました。
きっと、この日を選んでくれたのかな・・・と思ったお母さんです。

翌日は日曜日、東京町田にある(動物眠りの里)で祭壇を設けてもらい、心ゆく別れが出来ました。

生きてる時は、いなくなったジョンを探す夢を幾度となく見ましたが、その後は全く夢の中にも現れてくれません。

きっと、次に繋いでくれたバブーに一生懸命のお母さんに遠慮したのかな。
その後もアンジェラを迎え、日々ジョンの事を考えていられなくなり、あっと言う間に五年が経ってしまいました。

命あるもの、いつかは別れが来る事を忘れてはいけませんね。
今、お母さんの横で寝息をたてて眠ってるバブーとアンジェラですが、いつかまた別れの日がやって来る事を覚悟していなければ・・・。
心の隅にとどめていないと自分を見失ってしまう気がします。

短い犬の一生、ジョンから繋がれたふたつの小さな命、尊い命 一日一日大切にして行こうと思うお母さんです。

バブー、アンジェラ、お母さんに付いておいで・・・頼りないけどね。
今日は バブーとアンジェラの先住犬のおじいちゃんにありがとうの日だよ。














 3月26日。ジョンが逝ってから4回目の命日です。

悲しい事は振り返るの嫌な母ですが(皆さんもそうですね)
繋いでくれた幸せにありがとうと、何もしてあげられなかった事に、ごめんねを言いたい気持ちです。

朝から、ジョンの大好きだったパンを焼きました。
昨日出かけてて材料も揃ってないけど、ある物で食事パン生地に黒ゴマを入れてクリームチーズを入れて完成です。



匂いに釣られて来た来たバブーとアンジェラ。
おやおや珍しい事です。
これはジョン君のパンだよ。



先代ジョンです。12歳と10ヶ月。4年前の3月26日に寿命を全うしました。



まだまだ私達のそばにいます。



チーズもヨーグルトも大好きだったよね。



今日の主役はジョンです。
お父さんの運転する車の助手席はジョンの席。






着いたよ、着いたよ大桟橋。
お母さんめがけて、よーいどん。
うふふ、お父さんの髪の毛ふさふさだよ。



こんな写真もあったよ。
送迎付きの美容院でシャンプーしてもらうジョン。
笑顔だね。気持ちいい?



ジョンと行った同じ道を、バブーとアンジェラと散歩してるよ。
歩く楽しみを教えてくれたジョンです。
四季の移り変わりを教えてくれたジョンです。
少しだけ私達夫婦を大人にしてくれたジョンです。
いっぱいのごめんねといっぱいのありがとう










ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 ジョンにお供えしたパンとロールケーキ。
本当に食べに来たみたいです。
残骸
しばらくお供えして、固くなるのでサランラップをかけて。
2階の部屋の掃除機をかけに行ってる間の出来事です。






バブーは私と一緒に2階へ行って、掃除機について周って遊んでいました。
一緒にいたはずのアンジェラさん。いません
・・・とすると誰でしょう。
ジョン、来てくれたんだね??

 

私の顔を見るなり、決まり悪そうな顔で逃げて行くアンジェラさん。
お鼻にピンクの生クリームの後
カメラを向けると悪い事をしたって分かっているのか、目線を合わせてくれません

 


やっぱり、食いしん坊だったジョンは、アンジェラさんを通して食べにきたんだあ〜
いっぱい食べて満足だった事でしょう。
アンジェラさんは夕食いつもの半分でした

3月26日
初代ジョンが旅立ってから2年が経ちました。
2年前の3月26日午後8時、主人に抱かれて息を引き取りました。
土曜日の夜。明日は主人がお休みの日。ちゃんと分かってて日にちまで選んで逝ってしまいました。
平日、土曜日は休めない主人。休みをとろうともしない主人。
会社が忙しく取れないのです。
ジョンはそこまで全部理解して、お父さんが自分を天国へおくってくれる日を選んだ・・
と今でも私は思っています。


ママの焼いた大きい食パンと、昨日主人が買って来てくれたロールケーキ。




主人が大好きだったジョン。
お休みになると、一日中くっついていたジョン。
夜も一緒に寝ていたジョン。
タヌキみたいにコロコロしてたジョン。
お留守番が上手だったジョン。
パンと珈琲が大好きだったジョン。
良く吠えていたジョン。
あんまり吠えるのでママに怒られたね。
その後、寝顔を見て反省したよ。
涙がでたよ。
今日は起こってばかりいたねって。
人は大好きだったジョン。
犬が大嫌いだったジョン。
初めて犬を飼って育てた私達。
育てられた私達家族。
大きい病気はしなかったけど、良く吐いて病院に行ったジョン。
車のお出かけが好きだったジョン。
ジョンが亡くなるなんて考えてもいなかった私達家族。
この子は死んだ事が分からなくて、いつまでもいるよねって冗談で笑っていました。
病気になって1週間で逝ってしまいました。
あっけなく。こんなに簡単に死んでしまうのって思いました。
うそでしょうって思いました。
主人と私は大泣きしました。恥も外聞もなく。
その晩、ジョンと添い寝をしました。
まだまだ暖かくて、今にも動き出しそうです。
長い間顔を眺めていました。
うとうとしてたら、いつの間にか冷たくなっていました。



次の日、ジョンのお弁当を作りました。
一緒に持って行って大好きなおやつもいれました。
頭の中にきりがないくらい、いろいろなジョンが浮かんできます。
動物を飼ったら誰もが経験する事ですが・・
時間が経つと忙しさに終われ、心の何処かにいるのですが、ジョンの事ばかり考えてはいられなくなりました。
せめて2周忌命日ぐらいジョンを呼んで話しかけてみたいと思います。
そして次に迎えた子供達は、まだまだ先の事ですが、命ある者いつかは・・・と心に刻み悔いの無い生活を、送ろうと思っています。



いっぱいの方々が同じ思いで、亡くなったわんちゃん達の哀しみを胸に抱えていらっしゃる事でしょう。
私達にとっても今では、ペットではなくて家族となっております。
今日は大きなパンを焼きます。
ジョンだけのために、たった1回だけど、食べる事も出来なくて、ただお供えするだけだけど・・
焼きたてのパンの匂いを感じてよね。ジョン!
今日だけお家に帰って来て、いっぱいのパンを食べようね。
ジョンが大好きだったパパが喜んで待ってるよ。
お庭もあの頃とちっとも変わってないよ。
相変わらず、手入れもしないで草がいっぱい出て来たよ。
変わったとしたら、ママがジョンの事をすこーしずつ、向こうの世界に逝ってしまった事を分かって来た事です。
薄情なママです。ごめんね。



いろいろな事を教えてくれてありがとう。
私達を育ててくれてありがとう。
バブーとアンジェラさんには、ジョンが教えてくれた通り頑張るよ。
この子達に命を繋いでくれてありがとう。
13年と10ヶ月家族で居てくれてありがとう。
いっぱいあるけどきりがないよね、ジョン。
留守番ばかりだったジョン、今日は何処へも行かないでお家に一緒にいるよ。
パンが焼きあがるのをオーブンの前で、あの頃の様に待っててね 。







『死ぬ、なんて言葉使いたくないけど、現実はそうです。お怒りの方がいらっしゃいましたら、心よりお詫び致します』

 2月15日、バブーとアンジャラさんがお里でシャンプーの日でした。
お迎えに来て頂いたので、ふたりが出かけた後、寒いけど窓を開けて掃除機かけまくり!

一通りお掃除が終わると、何か足りないいつもと違う静かさ、し〜ん!
毎月の事だけど、今の内に買い物にとか、外の用事を済ませたりとかしてると・・

あっと言う間にワンワン!帰って来たよ〜
ご飯頂戴〜
おしっこタイム、バブーはシートで、アンジェラさんは居間の窓を開けて〜両手でカリカリ!出して〜
あっちこっちとフル回転(笑)

昨日は久しぶりに出かける事なく、家でごそごそと片付け物をしてると・・

ふぅ〜と空いた時間に入ってきたのが初代ジョン!
来月3月で2年、日々忙しく朝お水とおやつでおはようって声かけるだけになってしまって・・

ジョンを天国へおくった後、掃除機でお掃除してた時、ジョンの毛が一週間でコロコロしても取れなくなりました。
かけてもかけても毛だらけだった部屋がきれいなんです。
最後に娘が折りたたみの大きなハウスを掃除してて、かき集めたジョンの毛玉を一握り、ジョンの匂いがするよ!と渡してくれました。

ピンポン玉くらいの毛のかたまりからジョンの匂いがいっぱい!
くんくんといっぱいジョンを感じて大切にしまいました。一日一日ジョンの匂いは消えてしまい今では大切な宝物となってしまってますが。

わんこ達と一緒の時間が多くなり、掃除機をかけて私だけ一人の時間は空白の時間に等しく。
やる事いっぱいあるのに、手がつかない不思議な時間となって過ぎて行きます。

たぶん、こんな風にふぅ〜と気持ちがあいた時、会いに来てくれるのかな〜
バブーとアンジェラだけ可愛がって・・・忘れないでよ!
ちょっとやきもちやきながら、ジョンの、去っていく後ろ姿は笑っているのか、寂しいのかさえ分からなくなった自分がいます。ジョンと向き合えた短い時間は・・

ただいま〜の声に再び現実にスイッチオン!
ジョンちょっと待っててね。

ふわふわ〜になったふたり、大きい身体でメルママさまに抱っこされて帰ってきました。
冷たい雨の中、シャンプー送迎有り難うございました。
育てて頂いたご恩を忘れて、アンジェラさんすみませんでした。
我が家で女王様になってしまって、甘やかしてしまったみたいです。

そして今年も多分出してもらえないお雛様の変わりに、可愛いお内裏様とお雛さま見つけました。



初代ジョンのアルバム、10年ぐらい前、そして3〜4年前のジョンです。
今の2代目バブーと同じ様に芝生を貼った庭でボール遊びをするジョン



早く、お散歩行きましょう



皆でおじいちゃん、おばあちゃんのお墓まいりです。美味しそうなお饅頭です〜



日曜日はパパと一緒でうれしいな。






冬はコタツの中があったかいですよ〜。雷だってここに入ると怖くないですよ〜。



笑顔を絶やさず寄り添ってくれたジョン。
13年と10ヶ月、こうして振り返ると本当に感謝、バブーもまもなく1歳と5ヶ月、何だかずっーと一緒にいたみたいな・・・・ただ可愛いだけではなくて、最近はバブーに教えられる事が多くなりました。私達人間よりも短い生涯、1日、1日を大切にしょうね

昨日はジョンの1周忌に優しいお言葉をいただき
ありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
同じ場所で桜の花を愛でながら、お散歩してるジョンをみつけました




ちびちゃん、ちびちゃんのお母さんありがとう
美味しい、美味しいご飯いっぱい頂いて食いしん坊だったジョン
パクパク食べたと思います




そしてバブーとアンジェラさんも、おすそわけを貰ってご覧のとおり
パクパクごっくん、空っぽになったお皿をペロペロでした
まるでケーキみたい食べるのもったいない



ジョン、ちびちゃんは今、一生懸命頑張ってるよ
お空の上から見守っていてね

ありがとうございました。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです

3月26日明日は初代ジョンの1回忌
お散歩日和になったのでジョンと歩いた道をたどる事にしました。
日産スタジアム、労災病院の川沿い、桜の頃はそれはそれは綺麗な桜並木。
ここでお弁当食べたよね、お花いっぱい咲いてたね




労災病院の前で止まっているタクシの運転手さんに声をかけられたね?
『コリー犬だね』って大きいから良く間違えられたね?
名犬ラッシーの時代の方々、賢い犬だと可愛がって下さいました




日産スタジアム今日はフリーマーケット開催。





スタジアムの川沿いが埋め立てられ広い公園になり、ワンコ散歩にぴったり
ジョンの変わりにバブーとアンジェラさんが私達のおとも。
いっしょに頑張って歩いてくれて心強いです
ご褒美に神様がお友達に合わせて下さいました。
セナちゃん、女の子
1歳バブー嬉しくて遊ぼうモード、良かったね。
セナちゃんママさん、パパさんありがとうございました
早くラン出来るといいですね




そしてラブラドールちゃん、7歳と10歳、しっかりお座りしてくれて、はい、ポーズ。
バブーも頑張ろうね、岸根公園の躾教室調べてみます
ありがとうございました




いっぱい歩いて疲れたので、ちょっと一休み、お水を飲んでおやつを食べて
しばらく日向ぼっこ、並んでおやつ、お水もいっしょ。
天国できっとジョン君
『バブーはいいなあいつもお友達といっしょで』
って羨ましく思っているかも。
ジョン、大丈夫だよ、これからも皆ジョンと一緒だよ、そばにいるからね




 

16年程前、主人の母を亡くして寂しくなった我が家に初めて迎えた初代シェルティのジョン。
私のブログのタイトルが、ジョンとバブーと私になってますが、
パソコンの中にあるジョンの写真、今日こそは晴れ舞台に出してあげようと引き出して見ていると…
その時、その場所、ジョンの様子が、私の中に雲の様に現れては消え、消えては現れ、パソコンを打つ手が止まってしまいます。

愛犬を亡くされた方々、大勢の人たちが、思い出しては涙されてると思います。
今もバブーと散歩しながら、そしてあるときは車の中から、飼い主さんとお散歩しているシェルティを見かけると『あっジョンに似てる』とか、目が似てる、おしりのふとっちょが、歩き方が似てるとか見入ってしまいます。
そして、観音様に抱かれて旅だった時、家族で涙し、いっしょにジョンを涙で送って下さった人に、不器用な私の代わりにジョンに手づくりのご飯をいっぱい届けてくださった人に、感謝の気持ちでいっぱいです

ジョンを亡くして涙に暮れてた時、導かれる様にパソコンのネットでワンちゃんを開いて見てみました。
神奈川県内、シェルティ、目に焼きついたのがバブーです。
もちろん可愛いワンちゃんがいっぱい。娘にこの子見てみたい、と言ってすぐ、連絡をして見せてもらいに行って来ました。
一番大きくて、元気でファンヒータのコードに首を引っ掛けてもがいていたその姿に一目ぼれ、私達は暗黙の了解、次は主人です。
日曜日散歩に行きましょうと連れ出し、突然でブリーダー様には申し分けなかったのですが、電話を入れて主人とバブーを対面させました。
元気な男の子、主人にぴったり、ご縁がありバブーは我が家の家族の一人となってくれました

今思うとめそめそしてる私達にジョンからの贈り物だと思えます。
ジョンはワンちゃんが苦手で遊ぶ事が出来ませんでした。
2歳になるまで、お留守番犬です。
大事な頃に他のワンちゃんとゆっくり遊ぶ時間がなかったのです。
人は大好きで大人しいのですが、ワンちゃんを見ると変貌してしまいます
私が仕事を辞めて家に居る様になってから、主治医の先生に相談しましたが、難しいとの事。
それから私の夢は、この子とカフェに行ってお茶してみたい、ランへ行っていっぱい遊ばせたい、ジョンにこんな夢をみるようになりました。
残念な事にこの夢は叶う事なくジョンは逝ってしまいましたが、ジョンが『お母さん、バブーだったら僕の代わりにお母さんの夢を叶えてくれるよ』って、我が家に導いてくれた様な気がします。
この子だったらいいよって。
きっとこの後我が家に来てくれる子が居たとしたら、ジョンが探してきてくれてるのでしょう。
ジョンには何もしてあげられなくて後悔ばかりです。
バブーを探して来てくれてありがとう。
家族皆元気だよ。安心して天国でお友達たくさんつくってね。ごめんね、ジョン。

 

一代目シェルティジョンです。
元気に走ってますね。
我が家では、ここ山下公園大桟橋を家の庭と呼んでいます。
パソコンに入れておいたジョンとの思い出箱を開けてみました。
私と走っているジョン、嬉しそうなジョン
今にも飛び出してきそうな気がします。
この子を見つけたのは、娘がまだ高校生、私も仕事をしてました。
主人はもちろん会社。
3ヶ月を過ぎてて、可愛いころころと太ってた頃も過ぎてて、
はじめ犬種が何だか分かりませんでした。
私達もワンちゃんには詳しくなかったし、
この子は、我が家にやってきた次の日からお留守番です。
したと言うよりさせられましたですね。
2歳近くまで、休みの日にいっしょに遊ぶのが、ここ山下公園や大桟橋、思い出いっぱいの場所です。
話が少し変わりますが、今60周年記念番組、南極大陸をテレビでみてますが
主題歌荒野よりの音楽が流れるといつも思います。
大切な人、大切な動物
本当にこの星にいてくれるだけでいいと。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

◆インスタグラム◆




baboo_angela

インスタもやってます。
見てね!

◆プロフィール◆

HN:コスモス
19年前からシェルティと暮らし始めました。コーヒーと焼きたてのパンが大好きなおばちゃんです。
可愛い綺麗なお花が大好きで、ピンクのコスモスから名前を頂きました。(ないものねだり)
自分の性格、そそっかしい
2017年の目標は思慮深く

◆シェルティの紹介◆



ジョン
【誕生日】
1997年5月26日
【好きな物】
ご飯、パン、ささみ、ヨーグルト、果物等…食べ物なら何でも大好き。
【苦手な事】
ワンちゃんと遊ぶ、雷、金属音
【特技】
いい子でお留守番
【愛称】
ジョン
ジョン子ちゃん

家に来た初めてのシェルティ。体重16〜18圓任舛腓辰搬腓め、目がまん丸の可愛い子。2011年3月26日天国へ。

-------------------------

バブー
【誕生日】
2011年1月31日生まれ(6歳)
【好きな物】
ごはん、おやつ、子供、人間、ワンちゃん、アンジェラしゃん
【特技】
お話を良く聞く、ボールキャッチ、ワンちゃんと仲良くする事
【愛称】
バブー
バブルス君
ぴょんきち君
バブ子ちゃん

我が家の二代目シェルティ。体重14圓阿蕕ぁ∋与遊史紊涼罎念貳崑腓い男の子。寂しがり屋で、いつもだれかにくっ付いている。6歳にしてねてばかり。
-------------------------

アンジェラ
【誕生日】
2009年3月17日生まれ(8歳)
【好きな物】
おうちの庭、車でお出掛け、おいしい物何でも、お母さん

【特技】
熱烈歓迎、方向感覚抜群
お外でいい子
【愛称】
アンジェラ
アンジェラさん
あんこちゃん
ジェラ子ちゃん

三歳でうちの家族となったシェルティの女の子。お家ではバブーより強い。お外ではシャイ子ちゃん。食いしん坊。大きな音が苦手。

Selected Entry

Comment

  • 暑い日はこれもありですね(*^-^*)
    コスモス
  • 暑い日はこれもありですね(*^-^*)
    豆蔵
  • 早朝の逗子海岸散歩(^o^)/
    コスモス
  • 早朝の逗子海岸散歩(^o^)/
    でん母
  • いつもの公園でバブーとアンジェラの笑顔(*^▽^*)
    コスモス
  • いつもの公園でバブーとアンジェラの笑顔(*^▽^*)
    ルカのジジ
  • いつもの公園でバブーとアンジェラの笑顔(*^▽^*)
    コスモス
  • いつもの公園でバブーとアンジェラの笑顔(*^▽^*)
    ラブ&みるくのママ
  • バラの季節の散歩はやっぱりここね!
    コスモス
  • バラの季節の散歩はやっぱりここね!
    コスモス

Archive

Link

mail



Mobile

qrcode

Search

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Other